パラエストラ吉祥寺・パラエストラ渋谷 道場長よりご挨拶 #柔術 #中央線 #吉祥寺

パラエストラ吉祥寺・パラエストラ渋谷の道場長を務める高谷聡(コウタニサトシ)です。

あらためて自己紹介などさせていただきます。

中学時代に明治神宮武道場「至誠館」にて鹿島神流武術を学んだことが、道衣に袖を通した始まりになります。

爾来37年、纏い続けております(笑)

高校から大学と柔道一色。

もはや昭和でも珍しかった古流出身という変わり種ではありましたが。

後には母校柔道部の監督も務め、今は総監督として時おり現役学生の指導に当たっています。

柔道選手としてトップクラスには程遠かったものの、卒業後には実業団のある企業に入社することが出来ました。

実業団といっても「特練」などではなく、ごく普通のサラリーマンとして本社財務部などに勤務していました。

一部上場企業にて「ちゃんと働いたことのある」経験は、道場長を務めるうえで今に活きています。

実業団時代は、自身の柔道の可能性を求めて、様々な競技や大会に出場しました。

その90年代は、スポーツとしてのブラジリアン柔術やMMAが世界的に整った現代からは考えられない、混沌とした格闘技の時代。

時には「他流試合」と呼ぶべきものもありました。

柔道以外に出場する際には、国分寺にあった「鈴木道場」に所属。

・アマチュアリングス 2連覇

・日本スポーツ柔術選手権 優勝

・全日本組技選手権 優勝

などの戦績を残すことが出来ました。

「鈴木道場」にて、出稽古に来られた中井祐樹・現パラエストラ総代表と出会うことになります。

当時、日本では未だ正確な形式で行われていなかったブラジリアン柔術。

その後、中井代表が設立した「パレストラ東京」(当時)に入門し、自分はブラジリアン柔術家というアイデンティティを持つにいたります。

・インターナショナルマスター&シニア マスター茶帯メジオ級 準優勝

・東京国際オープントーナメント マスター黒帯メイオぺサード級 優勝

・全日本マスター選手権 マスター3黒帯ミドル級 5連覇

・プロ柔術4戦3勝1敗(2一本勝)

・西日本アマチュア修斗オープントーナメント 優勝

・ニュージーランドCSF王者

といったところが、パラエストラ所属の柔術選手としての主な戦績です。

もちろん現在でも、現役を退いたわけではありません(笑)

話は前後しますが、2001年に「パラエストラ吉祥寺」を設立し、指導者としても活動を始めました。

2年後には「パラエストラ渋谷」も開設。

また茨城の「パラエストラ古河」でも指導にあたっていました。

・全日本オープントーナメント 団体優勝(渋谷)

・全日本マスター選手権 団体優勝(吉祥寺)

・東日本選手権 団体5連覇(吉祥寺)

などといった実績があります。

パラエストラ吉祥寺・パラエストラ渋谷は、老若男女だれでも楽しめるブラジリアン柔術を志向しています。

学業や仕事など、社会での活動あっての嗜みとして標榜しているのは「社会体育」。

もちろん、競技に情熱を注ぐことも推奨しています。

初心者から競技者まで、あらゆる方が共存できる道場です。

その活動は、今後も当ブログ等でご覧いただければと思います。

また機会があれば、「高谷コラム」なども綴っていく心算です。

自己紹介の終わりに、生年月日は昭和45年2月11日。

49歳になります。

横浜の白楽という場所で生まれ育ち、その後は東京の小平・練馬・三鷹と移り住み、今また白楽で妻・息子2人と4人暮らし。

良き家庭人として「社会体育」が実践できるよう、日々を送っています。

ブラジリアン柔術道場・パラエストラ吉祥寺&パラエストラ渋谷、4月からさらにお得な入会キャンペーンもやっております。

※入会金無料!

※月会費2ヵ月(4・5月分)無料!

※国内トップブランド「ALMA」柔術衣をプレゼント

新しいことを始めるなら、今がチャンス!

ぜひ、ブラジリアン柔術を基本からしっかり学べるパラエストラ吉祥寺・パラエストラ渋谷へお越し下さい。

吉祥寺と渋谷は、もちろん相互利用が可能です。

できる大人の男のスポーツ「ブラジリアン柔術」始めませんか?

柔術道場・パラエストラ吉祥寺&渋谷では無料体験を随時受け付けております。

前日までのご予約をお願いたします。

 

 

パラエストラ吉祥寺・柔術クラスは・・

入門クラス
水曜日12:30~13:30 19:30~20:30

金曜日12:30~13:30
土曜日13:00~14:00
日曜日14:00~15:00

レギュラークラス
火曜日19:30~21:30

木曜日19:30~21:30

金曜日19:30~21:30

土曜日14:30~16:00

スパーリングクラス
水曜日20:30~22:00
土曜日 9:00~10:30
日曜日15:00~17:00

キッズクラス
木曜日18:00~19:00

全て見学可能となっております。
入門・レギュラー(金曜日以外)・キッズクラスは無料体験が可能。
初心者の方には、入門クラスがお薦めです!

パラエストラ渋谷・柔術クラスは・・

月曜日 19:30~21:30

火曜日 10:30~12:00

水曜日 19:30~21:30

木曜日 10:30~12:00

金曜日 20:00~22:00

土曜日 17:30~19:30

全て見学・無料体験が可能です!