コンテンツ

パーソナルトレーニングのメリット・デメリット

身体を鍛えてシェイプアップしたい、痩せたいなど、さまざまな理由でジムで筋トレを励む方も多いですよね。しかし、「筋トレやランニングで身体を鍛え始めたはいいものの、なかなか効果が現れない…」と悩んでいる方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが”パーソナルトレーニング”です。

 

今回は、具体的にパーソナルトレーニングとはどのようなものかについてや、パーソナルトレーニングのメリット・デメリットについて解説します。パーソナルトレーニングに興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

 

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは、トレーナーとマンツーマンで行うトレーニングのことです。また、最近ではトレーニングの指導だけでなく、食事管理やオンラインで質問に回答してくれるなど、サービスの幅が広がっています。

 

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングのメリットは主に5つあります。ここからは、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

 

自分に合ったトレーニングを受けられる

パーソナルトレーニングの最大のメリットは、プロのトレーナーが自分の目的に合ったトレーニングメニューを作成してもらえることです。「下半身を引き締めたい」「メリハリのある体にしたい」など、自分がどうなりたいかによってトレーニングメニューは変える必要がありますが、トレーニングをあまり行ったことのない方にとってはどのようなメニューを組めばいいのか分かりません。しかし、パーソナルトレーニングだと、プロのトレーナーが目的に応じたトレーニングメニューを作成してくれるため、あとはそれに沿ってトレーニングを続けていけば、自分の理想とするボディメイクを実現することが可能です。

 

正しい食事の知識が身につく

本格的に体を鍛えたり、肉体改造に取り組んだりするには、トレーニングと同じくらい食事もしっかりと管理する必要があります。1人だとついついいい加減になりがちな食事ですが、パーソナルトレーニングでは、トレーニング時のサポートや指導だけでなく、食事による栄養管理も指導してくれます。また、毎日の食生活をカウンセリンなどで相談できるため、随時今の食事内容を改善するためのアドバイスがもらえることがメリットです。

 

モチベーションが維持しやすい

トレーニングを続ける上で大切なことの1つがモチベーションの維持です。1人でトレーニングを行う場合、なかなかモチベーションの維持ができないものです。しかし、パーソナルトレーニングの場合、ダイエットや筋トレで辛いときもしっかりとケアしてくれます。つまり自分だけでなく、二人三脚で目標の体に近づくことができるのです。

 

体型維持の知識が身につく

パーソナルトレーニング中に指導してもらったことによって得られた知識は、パーソナルトレーニングを卒業した後、1人トレーニングを取り組む際にもとても役立ちます。

 

例えば、正しいトレーニングフォームや重量負荷の設定方法、エクササイズのメニュー設計や食事の管理など、独学の手法ではどうしても成果へつなげるためには時間を要してしまいます。しかし、一度でもパーソナルトレーニングの指導を受けておけば、そこで得られた知識を使って、パーソナルトレーニング終了後も正しい知識でダイエットやトレーニングを行うことができるのです。

 

基礎代謝が上がる

パーソナルトレーニングを行うことで基礎代謝が上がるメリットもあります。パーソナルトレーニングで、正しい運動と食事によって得た体は、適度な筋肉がついています。そのため、パーソナルトレーニングの指導前よりも、基礎代謝が上がることによって、同じ運動量でも痩せやすい体になっているのもメリットの1つです。

 

パーソナルトレーニングのデメリット

パーソナルトレーニングにはたくさんのメリットがありますが、デメリットも少なからずあります。大きなデメリットとして挙げられるのは、「料金が高いこと」です。

 

パーソナルトレーニングは、マンツーマン指導という性質上、1人のパーソナルトレーナーを拘束して、その時間や専門性を買うため、費用はかかってしまいます。そのため、通常のフィットネスジムに通うことに比べると、月にかかる費用は高額と言えます。しかし、それだけの価値もあるため、「本当に体質を改善したい」「痩せたい」という方にはおすすめです。

 

まとめ

今回はパーソナルトレーニングの特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説しました。

 

パーソナルトレーニングは、料金は高いというデメリットがありますが、その分自分に合ったトレーニングを受けられたり、正しい食事の知識が身についたりと、多くのメリットがあります。「本気で痩せたい!」「1人でトレーニングを続けられるか不安…」という方は、ぜひパーソナルトレーニングを受けてみることをおすすめします。

 

「クロスポイント」では、キックボクシングブラジリアン柔術といったクラスだけでなく、パーソナルトレーニングも受けることができるジムです。

 

パーソナルトレーニングでは、豊富な知識を持った専属トレーナーがマンツーマンで指導を致します。自分に合ったトレーニングメニューをオーダーメイドするため、目標に向かって効率よく、自分のペースでトレーニングすることが可能です。

 

パーソナルトレーニングジムをお探しの方は「クロスポイント」にお気軽にお問い合わせくださいませ。