コンテンツ

キックボクシングの4つの効果

キックボクシングは格闘技のイメージが強いと思いますが、近年はダイエットに効果があるということで、その側面での注目が集まっています。また、キックボクシングにはダイエット効果だけでなく、他にもさまざまな効果があることをご存じでしょうか?

 

そこで今回は、キックボクシングで得られる4つの効果と、キックボクシングで行う代表的なトレーニングについてご紹介します。キックボクシングに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

キックボクシングで得られる4つの効果

キックボクシングはダイエット効果があるだけでなく、精神面や健康面でも効果的なスポーツです。ここからは、キックボクシングで得られる4つの効果についてご紹介します。

 

有酸素運動と無酸素運度を同時にできる

ダイエットには、脂肪燃焼のために効果的な有酸素運動と、基礎代謝量を増やしてくれる無酸素運動が必要です。そのため通常のスポーツジムであれば、まずはマシンを使った筋力トレーニングを行い、その後ランニングマシーンやエアロバイクなどで有酸素運動を行うというように、筋トレと有酸素運動を分けて行うのが一般的です。

 

しかし、キックボクシングでは、パンチやキックといった無酸素運動とステップのように常に足を動かす有酸素運動を同時に行うことができます。このように、有酸素運動と無酸素運動を同時にできるため、筋肉をつけながら健康的に美しく痩せることができます。

 

全身をバランスよく鍛えられる

キックボクシングの動作は、ボクシング同様、二の腕や背中、肩周りなどの筋肉はもちろん、それに加えてふくらはぎや太ももの筋肉を大きく動かします。また、パンチやキックをする際には身体をひねるので、お腹周りの筋肉が鍛えられウエストにくびれが出てきます。このように、日常的にあまり意識して使うことのない筋肉を使うため、全身の筋肉をバランス良く動かすことにつながり、全身の引き締め効果が期待できるのです。また、肩周りや背中を大きく動かすことで肩こりが解消され、腹筋と背筋がしっかりと鍛えられることで腰痛予防にもつながります。

 

基礎代謝の向上

キックボクシングでは、有酸素運動と無酸素運動をバランス良く行うことができるため、基礎代謝量が向上します。基礎代謝量が上がり、新陳代謝が活発になり汗をかきやすくなるため、冷え性が改善する効果も期待できます。さらに、運動量が多いスポーツのため、継続することで体力もつき疲れにくい体になるでしょう。

 

ストレス発散効果

キックボクシングでは、普段はできないパンチやキックなどの動作をするため、仕事やプライベートで溜まったストレスを発散するのにも最適です。また、ストレスを解消することで食べ過ぎを防いだり、睡眠の質を良くしたりもできるため、健康や美容にも効果的なのです。

 

キックボクシングで行う代表的なトレーニング

キックボクシングのトレーニングは、それぞれのジムの方針やプログラムによって異なります。ここからは、キックボクシングで行う代表的なトレーニングについていくつかご紹介します。

 

縄跳び

基本的に縄跳びは全身運動になります。ジャンプをしつつ、その姿勢を保って腕を回すとなると体のさまざまな筋肉を使うことになります。全身を動かすため、ダイエット効果がある上に、長時間跳ぶことで筋力アップや体力アップなどのトレーニング効果も高いです。

 

シャドーボクシング

最初は、鏡に向かってパンチやキックを打ち、フォームのチェックをして理想のフォームになるように練習します。そして慣れてきたら、対戦相手のことを想像しながら打ちましょう。シャドーボクシングをしっかりとやることによって、正しいフォームでパンチやキックが打てるようになります。

 

サンドバック打ち

サンドバックへしっかりとパンチやキックを打ち込むことで、打撃を行う際に必要な「ヒッティングマッスル」が鍛えられます。また、サンドバック打ちによってしっかりとパンチや蹴りを繰り返すことで、打撃力の向上とともに心肺機能を高めることができ、スタミナをつけることも可能です。さらに、パンチや蹴りを組み合わせたコンビネーションの練習を行うのにも最適です。

 

ミット打ち

ミッド打ちでは、トレーナーなどを相手に行うトレーニングなので、自分のペースではできない負荷のかかる運動となります。また、俊敏な動きが求められ、全身が活性化して大量のアドレナリンが出るトレーニングです。

 

まとめ

今回は、キックボクシングで得られる4つの効果と、キックボクシングで行う代表的なトレーニングについてご紹介しました。

 

キックボクシングは、全身をバランス良く使うためダイエットに効果的なスポーツです。また、ダイエット効果だけでなく、ストレス発散効果や基礎代謝の向上など、精神面や健康面での大きな効果を得ることができます。少しでも興味のある方はぜひ一度キックボクシングを試してみてください。

 

「クロスポイント」は、キックボクシングをはじめ、ブラジリアン柔術、MMAクラスのあるジムです。また、クロスポイントでは女性が約5割を占め、「Lady’s Kickクラス」といった女性専用のキックボクシングクラスや、男女別更衣室、シャワー、トイレ、ドライヤーなども完備しており女性に優しいジムとなっています。

見学や無料体験も受け付けておりますので、キックボクシングに少しでも興味のある方はお気軽に「クロスポイント」にお問い合わせください。