2月23日 柔術クラス風景と帯授与式


本日も日曜日は入門クラスから。
前半にはセルフディフェンス技法を練習します。

競技柔術が世界的に広まってきた現在、ブラジリアン柔術の基本思想とも言えるセルフディフェンスが多くの道場において疎かにされる傾向があります。
また、セルフディフェンスの中にも競技技法に通ずるエッセンスが大いに含まれていることにも注目すべきです。

当道場では今後も週一回ながら取り上げ、柔術のスタイルが軽佻浮薄に流されぬよう、この「基本」を継承していく所存です。



後半からは、競技的技法。
高谷指導員による今週のクラスでは「関節技」、よく取り上げている「腕十字固め」以外のものを練習しています。

今回は、サイドからのアームロックでした。
かの木村政彦が用い、今や世界中で「KIMURA」と呼ばれているのもこの一種です。

以上、1時間の技術練習が終わると30分間のフリーマットとなります。
スパーリングをメインに、打ち込み・研究など自由にスペースを使っていただきます。



続いて、レギュラークラス。
こちらでは序盤30分が基本動作と技術練習。
「関節技」アドバンス篇でした。



そして後半がスパーリングです。
特に日曜日は投技のみ~投・寝技~寝技のみと、シチュエーションを分けた形で回しています。
コンペティターの志向によって、道衣を脱いだ「No-Gi」スタイルでの練習も、もちろんOK。



さて、本日は青帯昇格を果たした河田選手への帯昇格式が行われました。
先月の「THE柔術FIGHTERS」にて見事に優勝・昇格をはたしたわけですが、残念ながら来月には大学を卒業し地元の三重県に戻ってしまいます。

「マーシャルアーツ・コミュニケーション」
幸い、現在は国内各県に道場のある時代。
ぜひ地元でも柔術を続け、上京の際には顔を出してほしいものです。
老若男女が嗜むスポーツとしてのブラジリアン柔術。
パラエストラ吉祥寺のブラジリアン柔術クラスは・・

入門クラス
水・金曜日19:30~20:30
土曜日13:00~14:00
日曜日14:00~15:00

レギュラークラス
火・木曜日19:15~20:45
水曜日12:30~14:00 21:00~22:30
土曜日14:00~15:30
日曜日15:30~17:00

スパーリングクラス
金曜日20:30~22:30

キッズクラス
火・木・金曜日18:00~19:00

全て見学・体験可能となっております。
初心者の方には、入門クラスがお薦めです! 


「キックボクシング MMA 柔術 クロスポイント パラエストラ 吉祥寺 初心者歓迎」